不思議な時間と旅の世界

世の中の何故?と感じた事や、不思議に感じたこと書きつずった雑記を取り扱った個人ブログ。

雨などで濡れた靴を一晩で早く乾かす方法

f:id:HERO_music:20180628220120j:image

梅雨の時期は雨で靴が濡れる事が多々ありますよね。

 

自分も過去に濡れた靴を寝る前にベランダに干して、朝には全然乾いてなくて半乾きのまま、嫌々、靴を履いて出かけた事がありました。。。

 

 

そんな今回は、

【濡れた靴を一晩で早く乾かす方法】

を伝授します!!

 


手軽に濡れた靴を乾かす方法です◎

 

それは、お菓子や、おせんべいなどの袋に入っている乾燥剤(シリカゲル)です。

 

シリカゲル」とは、、、

 

透明なビーズのような玉と青い玉が入っている乾燥剤の事です◎

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:HERO_music:20180628215654j:image

 

お菓子など普段から食べない方は、100均ショップなどに売ってますので探して見てください◎

 

 

そして、このシリカゲルを濡れた靴に新聞紙やキッチンペーパーに包んで5袋以上、入れて一晩放置!

 

 

それだけで朝にはほとんど乾きます◎

 

 

もし、また乾いてない部分があった場合はドライヤーで乾かして下さい◎

 

 

※注意※

乾燥剤を使う場合はこの「シリカゲル」だけを使ってください!

 

他の乾燥剤(石灰乾燥剤など)は水に濡れると化学反応が起き高熱になり最悪の場合は出火し火事の原因になる場合があるので注意して下さいね!

 

 

濡れたままの靴を何も対処せずに放置していると早く痛む原因にもなるので、最低限の対策をし長く履ける様にしましょう◎

 

 

本日も記事を読んで、頂きありがとうございます!