不思議な時間と旅の世界

世の中の何故?と感じた事や、不思議に感じたこと書きつずった雑記を取り扱った個人ブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15年ぶりに火星が地球に大接近!!地球と火星の関係性。火星移住プロジェクトについてのまとめ

まず「火星」は太陽から4番目に近い惑星です。(ちなみに地球は3番目に近い) その「火星」が(2018.7.31)今夜、地球と火星との距離が「5,759万km」となり、 2003年以来の15年ぶりの「大接近」をします。 今夜の火星はやぎ座の近くに位置し、 日本 東京都では19時前から…

商品レビュー:サクレ コーラ味(フタバ食品)を食べてみての感想!

今回はフタバ食品から発売された「サクレ コーラ味」のレビューです。 子供の頃から大好きだったサクレのレモン味、なんとそのサクレの新作は「コーラ味」!待ってました◎ 早速、蓋を開けると、、、 はい、ドーン!! サクレお馴染みの、スライスされたレモンが1…

商品レビュー:ガチすっぱいレモン(日清ヨーク)を飲んでみた!

日清ヨーク株式会社から発売された、 日清ヨーク史上最強の鬼すっぱさ!!! 「ガチすっぱいレモン」 を飲んでみての感想。 「すっぱさ」の感じ方に関しては、個人差もありますが、 自分は丁度いい「すっぱさ」でした! 暑い夏に合いそうな清涼飲料水ですね◎ 濃い…

主婦も必見?これでくすんだフライパンも復活!?ギターやベースの金属パーツのくすんだ頑固な汚れやサビを簡単に落とす、オススメ100均便利グッズ

長年、お手入れせずに長年にわたり押入れにしまい込んでしまってるギターやベースなど御座いませんか?自分はたまにリサイクルショップなどでジャンク品扱いのアコースティックギターなどを物色するのが好きなんですが、やはり、ジャンク扱いのギターは状態…

なぜ?空は青く見えるのか?

前回の記事に引き続き、「なぜ?」シリーズです。 今回は、「なぜ?空は青く見えるのか?」がテーマです! 前回の「なぜ?海は青く見えるのか?」と同様に、なぜ?空は青いのかという疑問にお答えしたいと思います。 結論から言うと、最終的には海が青く見える仕組…

なぜ?海は青く見えるのか?その理由の簡単な答えとまとめ

今回のテーマは、 ~なぜ?海が青く見えるのか?〜です。 これって、1度は皆さんの中にも気になった方もいるとは思います。 自分も小さい頃から疑問でした、 小学生の理科の授業でも習ったのかも忘れているので今回は、おさらいとして記事を書きます。 海の…

音楽豆知識。人が気持ちよく感じるテンポ(速さ)は?

今回のテーマは、「心地よいテンポは?」 作曲をする時にまず、曲のテンポ(BPM)を決めるわけですが、 (「BPM」とは・・・Beats・Per・Minuteの略称で、「1分間に刻む拍の数を表す」単位です。 例として、時計の針は、1分間に60回の拍を刻むので「BPM=60」となりま…

日清食品、レッドシーフードヌードルを食べてみた感想。

今回は日清食品さんから発売された、 「レッドシーフードヌードル」を食べて見ました◎ 最近はあまりカップ麺等は食べれてないんですが、中学・高校生の時は良く食べていた記憶があります。 さて、早速お湯を入れて3分・・・ んーーー ・ ・ ・ 。 この待ってる…

森永乳業、アイスバー『ナタデココin杏仁豆腐バー』を食べてみた感想。

今回の紹介するのは、森永乳業さんから発売されている、 異国情緒ただよう味わいや特徴的な食感が楽しめるアイスバー「ナタデココin杏仁豆腐バー」です。 自分がこの商品を知ったのは最近のことだったんですが、 実は4月16日(月)より全国にて発売していた…

記憶の曖昧さ〜記憶に残す方法〜

自分は、普段から音楽に携わることが多く、 久しぶりに昔に良く曲のデモやCD音源用に使ってた古いタイプのMTRを引っ張り出してきました。 ZOOMのMRS-802 結構、昔のものです。 今ではPCでのDTMが支流なんですが、 自分は未だにPCを持っておらず、作曲作業は…

オススメの喉ケア◎喉に良い食べもの・悪い食べもの。喉からくる風邪の対策などのまとめ

今回は「喉」にまつわるお話をさせて頂きます。まずは、◎喉に良い食べもの◎【ネギ】ネギに含まれる成分「アリシン」には、殺菌効果があると言われています。ネギだけで食べるのは流石に辛いので、料理などと一緒に食べると良いでしょう。自分は味噌や納豆、冷…

雷の特性。金属製のアクセサリーをつけていると雷は落ちやすくなるのか?

まず、金属製のアクセサリーをつけていると雷は落ちやすくなるのか? 答えは「No」です。 金属のアクセサリーを身体につけている人と、つけていない人、 共に雷からすれば関係ないとのこと。 過去にシルバーアクセサリーを多くつけている人に雷が落ちて、 シル…