不思議な時間と旅の世界

世の中の何故?と感じた事や、不思議に感じたこと書きつずった雑記を取り扱った個人ブログ。

答えは自分で見つけるこそ力になる

f:id:HERO_music:20180529223713j:image

 

 

本日は、読書とITビジネスのTV番組を見ていて思ったこと、感じたことを。

 

 

まず、疑問に感じたことは、

 

 

テレビ番組で子供が算数の答えをAIスピーカーに問いかけて答えを聞いて宿題をしていた事です。

 

 

これはまるまるカンニングですよね、算数は「自らで解く力」がつくものです。

 

 

コンピューター(AI)に答えを聞いてそれをただ紙に書き写すのはまったく意味が無いことですよね。

 

 

そのスピーカーとはAmazon(アマゾン)社のものでした。

 

 

これは、今や私達大人も同じ事が言えます。

 

 

答えが気になれば、インターネットの検索エンジンにワードを打ち込み検索をクリックするだけで答えが出てきます。

 

 

今の現代は「自らで問題を解く力」が低下していると感じます。

 

 

そして、今となっては、とても便利なネット通販ですよね。

 

 

アメリカ大統領のトランプ氏も「Amazonが引き起こす売買競走の低下」を問題と唱えてましたね。

 

 

ITビッグ5の影響はとても大きく、気をつけるべき事です。

 

 

彼らが作り上げ世界に提供するテクノロジーはとても生活には便利なものです、ですが、人々たちはその機械、人工知能、テクノロジーとの共存をよくよく考えるべきだと思います。

 

 

本日もブログ記事を読んで頂き、ありがとうございます。