不思議な時間と旅の世界

世の中の何故?と感じた事や、不思議に感じたこと書きつずった雑記を取り扱った個人ブログ。

生きる意味・人生とはなんなのか?

f:id:HERO_music:20180628030550j:image

 

 

私たちは何故?この地に生まれ、生きているのか?

 

 

生きる意味とは?人生とは何か?

 

 

そんなことを一度は思った事がある人もいるんではないでしょうか?

 

 

自分自身もその1人でした。

 

 

私自身、長年、色々の人達に質問し、自分でも考えてきた末、

 

 

1つの答えとして…

 

 

一般論では「意味はない。」という答えにたどり着きました。

 

(あなたと私が今 生きている意味は存在しています。)

 

 

そして、

 

 

「生きる人の数だけ答えは存在する」ということ。

 

 

 

人間の私たちが「生きる意味を問う」のではなく、

 

 

私たちが逆に「人生に問われている」と考える方がいいかもしれませんね。

 

 

 

まず、「生きる意味を他の人に問う」こと自体がナンセンスなことなのかもしれません。。。

 

 

何故なら、

 

 

貴方の持つ魂や身体や脳は、貴方が一番分かっているからです。

 

「私は貴方ではなく」

 

「貴方は私ではない」からです。

 

 

 

この「生きる意味とは?」に対して答えられるのは、

 

 

「あなた自身しかいません。」

 

 

そして、

 

 

『あなたが生きる意味はあなただけのものです。』

 

 

 

私が「あなたの生きる意味」を答えるほど間違ったものは他にはありません。

 

 

なので、最初に述べた

「生きる人の数だけ答えは存在する」なのです。

 

 

私の考えでは、

 

「宿命」は変えられずとも「運命」は変えられると考えています。

 

「宿命」は「宿された命」

 

「運命」は「自らで運ぶことのできる命」です。

 

 

「人生とは、生きる意味とは?」を考えるより、

 

 

今、与えらた現状でどうするか?どうするべきか?どうしたいのか?が大切なことなのかもしれません。

 

 

 

今回は大きなテーマとして、

「生きる意味・人生とは…」について書いてみましたが、

 

 

この記事が皆様の何か少しのヒントや助けになれば幸いです。

 

 

 

 

最後に偉人のマザー・テレサの名言でしめたいと思います。

 

 

『私たちに偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです。
人生とは歌です。歌いなさい』

マザー・テレサ

 

 

 

本日も最後まで記事を読んで頂き、誠にありがとうございます。