不思議な時間と旅の世界

世の中の何故?と感じた事や、不思議に感じたこと書きつずった雑記を取り扱った個人ブログ。

パラレルワールドは存在するのか?量子力学:シュレディンガーの猫とは?

f:id:HERO_music:20180618005827j:image

はじめに、

皆さんは、「パラレルワールド」は存在すると思いますか?

そう、例えば…

「今存在しているあなた」とは別で、

もし…

全く同じ時間軸で別の自分が別の場所で存在していたら?

もう1人の自分と出会ったら死ぬと言われてる「ドッペルゲンガー」などの話も似ていますね

日常で、たまに友達や知り合いから、「あなたそっくりの人を〇〇〇で見かけたよ!」などと言われたことはありませんか?

 それがもしもう1人の自分ならば……などと考えると面白いですよね。

 これは都市伝説や作り話ではなく、

本当ならば?

パラレルワールドを説明する量子力学の実験の1つに、

シュレディンガーの猫」というものがあります。

 まず、2つの箱があります。

箱の中には、

◎1匹のネコ
原子核放射性物質
放射線を検出する装置
◎毒ガス発生装置
が入っています。

箱の中は原子核(ミクロな物質)が崩壊すると、
放射線が出るという仕組みになっています。

そして、放射線が出たら検出装置が反応し、毒ガス発生装置が働きます。

 箱内に毒ガスが発射され、中の猫は死にます。
原子核が崩壊する確率は「50%」とします。
ちなみに、

 「量子力学の理論」では、

箱を開けて「観測」するまでは何も決まっておらず、

重ね合わせの状態になっていると考えられています。
なので…

A: 原子核が崩壊した箱

B:原子核が崩壊していない箱
の二つの世界が重なりあった
パラレルワールド」の状態が存在します。
そして、さらに観測するまではネコも考えると…
A:毒ガスが発生して死んだネコ
B:毒ガスが発生せず生きているネコ
が存在していることになります。
つまり、箱を開けて確認するまで、

「死んでしまったネコの世界」

「生きたままのネコの世界」の2つが存在します。

 この事は「多世界解釈」と言われています。

 例えば、もっと分かりやすくするとするならば、、、

 「朝食に洋食を食べる自分」と

「朝食に和食を食べる自分」は同時に存在しているかもしれないということです。

もっと言うならば、

「朝食を食べていない自分」も存在しますよね(笑)

 そして、学者の研究結果として、

自分がどちらの世界になるかは、自分の「意識」によって影響されると言われています。

となると…

引き寄せの法則」のように自分がどうなりたいかは思考によって決まると似ていますよね。

 「彼氏or彼女ができねぇー!」と叫んでいる人は、

「彼氏or彼女がいない自分」を選んでいるという事になりますね。

 「んん?意味が分からないぞ!」「自分はそんなことは望んでいない!」とお思いの方もおられるでしょう。

 昔、私自身もそうでした。意味が理解できませんでした。

 ですが、結論から言いますと…

 「思考は現実化」するのです。

 この事にご興味がある方は私のブログの中にもパラレルワールド引き寄せの法則を書いている記事がありますので、おすすめです◎

最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。