不思議な時間と旅の世界

世の中の何故?と感じた事や、不思議に感じたこと書きつずった雑記を取り扱った個人ブログ。

人類、文明は今回で何回目?

f:id:HERO_music:20180508090401j:image

 

いきなりですが、

 

今、私達が生きている人類、文明は何回目なんでしょうか?

 

 

『は?何を言ってるんだ?初めてに決まってる!』という方もいらっしゃるでしょう。

 

自分は子供の頃、学校の教科書から教わっていた社会の歴史や理科の文明の進化を学んだ時に、1つ疑問に思ってました。

 

今の文明に生まれ生きている人類は何回目?だと。。。

 

自分は今でも初めてではないと思っています。

 

ここで面白いデータがあります。

 

いまから十数年前に京都大学大阪大学が共同して、滋賀県の琵琶湖(びわこ)の湖底を250メートルほどを掘り、地層を調べたところ

 

日本には、11万年前、18万年前、25万年前、35万年前に、それぞれ氷河期があったことが判明したそうです。

 

そして、同じ頃にアメリカでも同様の発掘調査が行われ、11万年前の地層から、現在使われているコンピュータとほぼ同じコンピュータの一部と乾電池が発見されたとの事。

 

私はこの情報を得た時、正直なところ全く驚きませんでした。

 

何故か納得していました。

 

こういった事にもしご興味がある方は「オーパーツ」とインターネットなどで検索してみると良いかもしれません。世界の色々な面白い発掘物が出てきます。

 

 

さて、ここからは私の勝手な推測ですが・・・

 

今から何十万年前、もしくはもっとその過去に、

 

今以上に発達し、進化した文明が存在していた。が、何らかの原因で全て滅びている。

 

私達、人類は同じ道を辿っているのではないかと。。。

 

もしそうならば、今現在、私達が生きている今は着々と終焉に向かっているのかもしれません。

 

「始まりあるものには終わりがある。」様に。

 

私達は今、凄い時代を生きているのかもしれませんね。