お風呂のベストな温度と入浴時間は?
まず最初に、
適切な風呂温度は、
一般的には「適温」と言われているのは大体「42度」くらいとされています。
ですが、健康のことを考えるならば、
【38度~40度】くらいが良いとされています。
38度~40度で入浴すれば血圧の変動もゆるやかなので「ヒートショック」など危険な状態になる可能性を低くすることができます。
後、冬場のお風呂は、温度差が激しくなる為、危険とされています。
なので、お風呂に入る前は床をお湯などをかけて温め、お風呂に入る前は「かけ湯」をすると良いでしょう。
後、気をつけることは「食後のお風呂は避ける。」ことです。
食後すぐにお風呂に入ると、消化不良などを起こすことがある為、
入浴は食後の1時間後が良いとされています。
そして、【適切な入浴時間】ですが、
【10~15分】がベストと言われています。
最近では、健康系のTV番組などでも医師や専門家が言ってたりしますよね。
自分もこの事を知らなかった頃は平気で、42°のお風呂に1時間ほど入っていた事があります。(汗)(汗)(汗)
お湯に浸かる時間が長いと、皮膚の保湿に必要な油が全て剥がれおち、肌の乾燥
トラブルになるようです。
(自分も実際に乾燥肌になっていました。)
ただ、適切な時間で入るお風呂には、「疲労回復」や「ストレスの解消」などの効果があるようです◎
最後にまとめると!
お風呂に入る時は、
【38~40°のお湯に10~15分間 浸かる。】です◎
皆さんも良きバスタイムを〜♪
本日も記事を読んで頂き、ありがとうございます。